福岡高校を目指すなら、中学入学前からの準備がカギを握ります。 小学生のうちにどんな学習習慣・生活リズムを作ればいいのか? このページでは、中学進学後に大きく差をつけるための基礎力づくりについてわかりやすく紹介します。 未来の合格に向けて、今できる一歩を踏み出しましょう!
福岡高校を目指すには、小学生の時期からの基礎作りが重要です。 特に、以下の習慣を身につけることで、中学校に進級してからの学習が根づいてくるでしょう。
・規則正しい生活リズム → 睡眠時間や勉強のリズムを整える
・学習の復習とテストの見直し → 復習で知識を定着させる
・遊びと学習のバランス → 勉強にも楽しんで取り組む
これらの基礎が出来ているかどうかで、中学生になったときの勉強の精度や課題への向き合い方が違ってきます。 今のうちから、無理のない範囲でこのような基礎作りをしておきましょう。
中学校進学後の具体的な内申点対策については、福岡高校合格をめざす内申点対策【中学生編】で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
毎日の生活リズムを整えることは、学習効果をアップさせる大事なポイントです。 特に、睡眠時間が不足すると集中力が下がり、勉強の効率も悪くなってしまいます。 毎日決まった時間に寝て起きることで、日中のパフォーマンスが向上します。
また、食事の時間も一定にすることで、体調を整え、安定したコンディションを保つことができます。 規則正しい生活を意識するだけで、勉強の吸収力がグンと上がります。
「勉強したはずなのに、テストの点が伸びない…」そんな経験はありませんか? それは、復習とテストの見直しが足りていないかもしれません。
授業で習ったことをその日のうちに復習すると、記憶にしっかり定着します。 また、テスト後にしっかりと見直しをして、自分がどこを間違えたのかを確認することで、同じミスを繰り返さなくなります。
ちょっとした習慣の違いが、大きな学力の差につながります。 復習と見直しを習慣にすることで、確実に成績アップにつなげましょう!
小学生のうちから正しい生活習慣と勉強の習慣を身につけることで、中学に入ってからもスムーズに勉強が進められます。 「勉強しなきゃ…」とストレスを感じるのではなく、「できる!」という自信につなげるためにも、今から少しずつ意識してみましょう。 一歩一歩確実に、目標に向かって進んでいきましょう!
学習の進め方や中学受験・高校受験に向けた準備に不安がある場合は、無料相談もお気軽にご利用ください。
(2016.6.16更新)
関連ページ
小学生の基礎づくりを確認した後、中学生向けの内申点対策や定期テスト対策もあわせてご覧ください。
◇福岡高校に合格するための勉強法◇
↓他にも成績アップに役立つ記事を書いています。ぜひご覧ください。
受験や勉強の悩み、まずはご相談ください
無料体験授業も実施中です。家庭教師をご希望の方はお気軽にご連絡ください。