福岡高校を目指すには、中学に入る前の準備が非常に大切です。 学生のうちに正しい学習習慣を身につけ、中1内容までの基礎をしっかり固めることが、合格のカギになります。 このページでは、小学生?中1のうちに「やっておきたいこと」「見直したいこと」をわかりやすく紹介します。
福岡高校を目指すには、小学生の時期からの基礎作りが重要です。 中学校で勉強するための習慣をきちんと身につけることができるかどうかで、中学校での成績が大きく変わります。
福岡高校に合格するためには、学校での評価(内申点)をあげることが重要です。 そのためには、テスト成績だけでなく、提出物の完成度をあげ、期限内に提出すること、 授業態度(集中力はあるか?眠たそうにしていないか?)などに注意しなければなりません。
これらの学習関する習慣は、中学生になって改めようと思っても難しいことです。 小学生のうち、習慣化しましょう。
中学校進学後の具体的な内申点対策については、福岡高校合格をめざす内申点対策【中学生編】で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
中学校で学ぶことは、小学校時代と比べると難しいです。 しかし、意外なことに中2・中3になって伸び悩む生徒の多くは、小学校で学ぶ内容があいまいなままになっていることが原因です。
方程式や関数などの基本的な問題は難なく解ける中学生でも、「割合、速さ、比」などの小学校で学ぶ内容が含まれると、途端に「難しい」と言い出し、正答率がガクンと下がってしまいます。
小学校の学習が定着していないために成績が伸び悩む中学生は本当に多いです。 「そのときに復習すれば良いのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、 小学生の内容と言えどもちょっと練習すればすぐに習得できるものではありません。
また、中学校では内申点対策として学校の授業内容も追っていかなければなりません。それと並行して、小学校の復習を行うのも困難です。
ですから、中学校に入学する前に、小学校の内容をきちんと理解できている状態を作りましょう。
福岡高校に合格できる力は、一朝一夕で身につくものではありません。
小学生のときに正しい学習習慣を身につけ、中1までの基礎をあいまいにせず復習しておくことで、中2・中3での伸びが大きく変わります。
ぜひ、今から一歩ずつ「できること」から始めていきましょう。
学習の進め方や中学受験・高校受験に向けた準備に不安がある場合は、無料相談もお気軽にご利用ください。
◇福岡高校に合格シリーズ◇
◇失敗から学ぼう!◇
◇家庭教師ふなきちのサービスの特長◇
◇こんな生徒さんにおすすめ!◇
無料体験授業も実施中です!
まずは トップページ をご覧いただき、サービス内容をご確認ください。