21.12.22 京都旅行へ(二条城、金閣寺、平等院鳳凰堂)|個人契約 福岡の家庭教師ふなきちのプライベートダイアリー

top1
top2
トップページ > ふなきちダイアリー > 21.12.22 京都旅行へ(二条城、金閣寺、平等院鳳凰堂)

コロナも落ち着いてきたので、新婚旅行を兼ねて1泊2日で教徒へ旅行に行きました。

21日の朝7:30の博多発の新幹線で京都へ向かいます。

今日は特別な日と言うことで、平日の朝からビールで一杯!

2時間半かけて京都駅へ到着。駅近くのホテルに荷物を置きにいき、まずは嵐山の「みっふぃー・きっちん」へ。 妻がミッフィーファンなので、いくつかグッズを購入しました。また、昼食にミッフィーのあんぱんとタマゴサンドも購入。

その後、平安神宮へ。平安神宮の周りで「なぞ解きイベント」に参加しました。

いろいろと歩いて見て回れるような構成で、真っ暗になるまで時間を忘れて、楽しみました。

夕食は三条駅の近くにある「池田屋」という居酒屋へ。 幕末の志士では坂本龍馬が大好きなのですが、龍馬が暗殺される直前に食べていたという軍鶏鍋が食べられるということで、とても楽しみにしていたお店です。

その日はそこまで寒くはなかったのですが、冬の京都を歩き回り疲れ切った身体に温かいお鍋とお酒が染み渡ります。美味しかった!

その後、ホテルを戻り、そのまま朝まで爆睡しました(笑)

翌日のホテルの朝食。ビュッフェになっており、ちょっと食べ過ぎてしまいました。

2日目は、まずは二条城へ行きます。本丸御殿は工事中のため入ることはできなかったのですが、二の丸御殿は中を見学することが出来ました。

その後、金閣寺へ。

ちょうど、日光が差して綺麗にかがやく金閣寺。スマホで撮影している私。

抹茶と「金閣」というお茶菓子もいただきました。

旅の最後は平等院鳳凰堂へ。

あっという間の2日間ではありましたが、とても楽しい旅にすることができました。 計画を立ててくれた妻に感謝です。

また気合を入れて授業を行っていきたいと思います。

copyright (c) 2015 funakichi katekyoshi All right reserved.