個人契約|福岡の家庭教師ふなきちのプライベートダイアリー(福岡市 私立中学校受験 西南中、大濠中、上智福岡中、高校受験)

top1
top2
 
ホーム > ふなきちダイアリー > 2021年7月8日 受験生のスケジュール管理

2021年7月8日 受験生のスケジュール管理

今年度、高校受験をする生徒の1人が勉強に身が入らないようで、成績が伸び悩んでいます。1学期の期末試験の成績は平均程度で、志望校の水準は偏差値60程度。合格の水準には達していない状況です。

以前からゲームや動画の視聴などの時間が長く、勉強時間の確保ができていないということなので、生徒本人から詳細を聞き改善を図ることにしました。

(そのときのメモ)

勉強時間は週に8時間程度(私の指導時間は除く)。1日の平均が1時間ちょっとなので、全然勉強が足りないと言わざるを得ません。

一方でゲームの時間は週に15時間、動画視聴は週に18時間。併せると33時間で、これはちょっと酷い。実際は勉強時間はこれよりも短く、ゲーム・動画視聴時間はもっと長いんだろうなと思います。


偏差値60程度の高校を目指す受験生の学習時間としては、平日は3時間、休日は5時間は確保してほしいと思っています。

アドバイスとしては、映画を1日に2本みるところを1本までとすること。家に居る時間を3時間ずつに区切ってもらい、ゲームは30分までに抑えること、また勉強は1時間はかならずするように言いました。

まずはゲームと動画視聴時間を今の半分に減らして、その時間を勉強に充ててくれれば成績もかなり上昇すると思うのですが・・・。はたして上手くいくか。



copyright (c) 2015 funakichi katekyoshi All right reserved.