個人契約|福岡の家庭教師ふなきちのプライベートダイアリー(福岡市 私立中学校受験 西南中、大濠中、上智福岡中、高校受験)

top1
top2
 
ホーム > ふなきちダイアリー > 2021年4月17日 高校卒業の記念樹にさくらんぼが実りました

2021年4月17日 高校卒業の記念樹にサクランボが実りました

私の実家には、私が高校卒業したときに植えた記念樹があります。 私が植えたのは桜の樹で、3月になると桜の花が咲き、その後はサクランボがなり、2度楽しめます。 (ちなみに、下の弟2人は桃、八朔)

小鳥に食べられてしまうので、毎日赤くなった実を取っていきます。

高さは2.5mくらいあるため樹の天辺の方は諦め、手に届く範囲で赤くなったものを取っていきます。

手前の方の実は赤くなっているので採集し、奥にあるまだ緑色なのは明日以降に取ります。

母と二人で連携しながら、30分くらいで取り入れを行いました。

光の反射もあり、宝石のような輝き。赤く熟したものは甘くて絶品。 まだ少し緑が混ざっているものは、酸味があり、こちらも美味でした。

完全に熟していないものは冷凍して、今シーズンのサクランボをすべて取り入れたあとにジャムを作る予定です。 このジャムもとても美味しいです。

今年は昨年と比べて、サクランボの量が少なかったので、来年に期待したいと思います。

copyright (c) 2015 funakichi katekyoshi All right reserved.