個人契約|福岡の家庭教師ふなきちのプライベートダイアリー(福岡市 私立中学校受験 西南中、大濠中、上智福岡中、高校受験)

top1
top2
 
ホーム > ふなきちダイアリー > 2021年3月18日 福岡県立高校の合格発表を終えて

2021年3月18日 福岡県立高校の合格発表を終えて

今日は福岡県立高校の入試合格発表でした。

合格した方、おめでとうございます。努力の結果が実を結び、今はとても充実した気持ちだと思います。 わずかな期間ではありますが、今はゆっくりと休まれて、高校での授業に備えてください。

一方で残念ながら合格できなかった方には、ぜひ伝えたいことがあります。

それは入試の合否は本人の実力だけでなく、時の運によっても決まるということです。確実に合格できるだろうと言う人が不合格になることや、まず合格できないであろうと言う人が合格していることがよくあります。 ですから、合格できなかったからといって、落ち込む必要はありません。今日くらいは「まぁ、今回は運がなかったな」と軽く流すくらいで大丈夫です。

その後は、入試に臨む前と現在とで、学習に取り組む姿勢や学んで得た知識がどれほど多く存在するのかを是非考えてほしいと思います。

そして、辛いことではありますが、反省もしなければなりません。自分の態度や習慣に修正の余地は必ずあるはずです。 それに気付き、修正することができれば、また一回りも二回りも成長することができるでしょう。

高校受験の失敗があったからこそ、得られたものがあるはずです。それを今後に活かしてほしいと思います。

copyright (c) 2015 funakichi katekyoshi All right reserved.