個人契約|福岡の家庭教師ふなきちのプライベートダイアリー(福岡市 私立中学校受験 西南中、大濠中、上智福岡中、高校受験)

top1
top2
 
ホーム > ふなきちダイアリー > 2021年2月21日 大濠中 or 西南学院中?

2021年2月21日 大濠中 or 西南学院中?

大濠中学校と西南学院中学校に合格した小6の生徒に接して考えたこと。

 

学力の水準で言えば、大濠が偏差値65、西南が偏差値63と、どちらも高難易度で、福岡市内でも特に人気が高い私立中学校です。 ただ、学校の特色は大きく違っており、私の主観ではありますが、大濠はザ・進学校と言った感じ。一方で西南中は、どちらかと言えばのんびり。

 

大濠中は、例えば数学であれば中3までに高校2年生の範囲までを終わっているという、なかなかのハイペースです。 一方で西南中はだいたい中3で高校1年生の水準くらい、ある程度学力が高い子であれば、ちょうど良いくらいのペースだと思います。

 

これが数学だけでなく英語なども同様なペースとなりますので、大濠中に進学する場合は授業についていくために、しっかりと予習、復習をしておかないといけません。

 

進学校を選定するときは、学校の雰囲気だけでなく、授業の進行速度が本人の学力にあっているか、また学習態度や中学生進学後の伸びしろの程度も考えておく必要があります。 入学したは良いものの、途中でついていけなくなって退学してしまうというのは、本当に残念なことですから。

 
copyright (c) 2015 funakichi katekyoshi All right reserved.